子供と学ぶ一言ブログ

日々の出来事を書いていこうと思います

子どもとミジンコを育ててみる!

おはようございます

 

今メダカを買っているのですが

先日ホームセンターに行った際に、とっても可愛いらんちゅうの青子がいて

つい買ってしまいました

 

らんちゅうは泳ぐのが遅くて、他の金魚と違って難しい・・・

そこで、食べるものさえ充実させてあげたらいいのかなと

生餌にチャレンジ!!!

 

タマミジンコをネットで注文して

ペットボトルで培養してみることにしました♪

実は去年も培養していて

リスクヘッジとかそんなに考えずにミジンコを育てていたので

購入してから4日目くらいでものすごい数になって喜んでいたのに

5日目になると急に全滅・・・

かなり悲しかったです

 

なので、今年はペットボトルを小分けにしてリスクヘッジしながら

育てていきたいと思います☆

 

生餌のほうが乾燥しているミジンコよりも魚たちの食べがいいので

このまま頑張ってタマミジンコを増やせて行けたらいいなと思ってます